人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記館

blitzkrieg.exblog.jp

変わり者が綴る備忘録。

ありがとう山崎武司

ずいぶん久しぶりの日記更新になってしまいました…。

昨日行われた、今シーズン最終戦・山崎武司選手の引退試合を観戦してきました。

大好きな平田選手のHRや、山崎選手のヒットなど、大興奮の試合でしたが最後はあえなく惜敗。開幕の横浜戦も観に行きましたが、今シーズンは横浜に始まり横浜に終わった…と、言う感じでしょうか。

山崎選手の引退試合を勝利で飾ってやれなかったこと、これは残されたチームのみんなが重く受け止めるべきと思います。倍以上の安打を放っていながらも、詰めの甘いところが随所に見られました。

しかし、終戦後にスタンドから高木監督に浴びせられた罵詈雑言の数々は同じドラゴンズファンとして悲しく思いました。

敗軍の将が自らの責任を認め、大観衆の前で首を垂れる。2年間、確かに迷采配は多かったしBクラスの責任からは免れないが、一人の男が、それも血気あふれる歴戦の戦士が頭を下げることの重大さをファンはもっと真摯に受け止めるべきだ、と思いました。

続いての山崎選手引退セレモニー。試合中から山崎選手のひとつひとつのプレーへ大歓声が贈られ、このセレモニーで最高潮を迎えました。

実は昨日、ちらほら楽天ファンの姿がナゴドで見かけられました。普段応援するチームは違っても、同じ山崎武司という人間を、選手を愛し、わざわざ東北からいらっしゃったのでしょう。その事実に自分は感動したものです。

楽天では山崎選手が中心的な役割を果たしたと聞いています。その後輩たちが今年、球団初のリーグ優勝という栄冠をつかみました。引退スピーチでも東北のみなさんへの気持ちを山崎選手が語っていましたが、楽天は東北の希望の星になったのです。

方やドラゴンズも負けてはいられません。才能や行き当たりばったりではなく、考えてプレーする。山崎選手の教えを心に刻み、若竜たちの奮起を期待します。

そして、新監督のもと、今シーズンの屈辱を晴らして優勝、そして日本一をつかみ取ってください。

山崎選手、ありがとうございました。
高木監督、ありがとうございました。
そしてドラゴンズの選手の皆さま、ありがとうございました。

長い、長い冬がきます。
でも、その先に必ず春があります。

その時まで今は雌伏の時です。来年は逆襲です。
1年間、おつかれさまでした。
by admiral-fukuchan | 2013-10-08 00:10 | 趣味全般

by admiral-fukuchan