人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雑記館

blitzkrieg.exblog.jp

変わり者が綴る備忘録。

久々に桶

日曜日は高校でお世話になったgoettさんがvinで出演されるオーケストラの定期演奏会に出かけてきた。

意外に遠かった錦糸町。


演目は
①リムスキー・コルサコフのトロンボーン協奏曲
②マスカーニのカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲
③マーラーの交響曲第5番

トロンボーン協奏曲&カヴァレリア・ルスティカーナ前奏曲ではトロンボーン独奏/小野隆洋氏、指揮は全曲通じてバストロ奏者/東貴樹氏。

以上から見ても、非常にトロンボーン奏者としては楽しくて仕方ない演奏会なわけで。とくに東氏は高校のときお会いしたことがある&ほんのちょっとだけご指導いただいたことがあるので親しみがあります。(向こうは覚えてるはずないがw)

あああバストロ吹きたい。

で、演奏のほう。

もうね~やっぱり上手い人の演奏聞くと癒されますよねw
澄んだ音色と、それを引き出し引き立てる指揮者&管弦楽…。
トロンボーン吹きのための演奏会状態w

②のカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲はアンコール扱いでしたが、初めて聞いた曲でした。で…感動。早いうちにCDを発掘したいと思う。

で、演奏会メインはマーラー5番。生オケで聞くのは初めてだったので期待していましたが、期待通りでした。指揮者が指揮者だからなのかもわかりませんが、聴衆として金管奏者として、管楽器セクションに対しては尊敬の念を禁じえない演奏だった。

マーラーの曲はどこか狂気を感じさせる。わかりやすいといわれているこの第5番ですら、美しい旋律が突然陰鬱に変わり、そして激しく…といった、言葉で言うなら狂気としか言えない様な印象を持たせるのです。今日の演奏はその印象を強くもたせるものだった。

素晴らしい演奏会に呼んでいただきgoettさん本当にありがとうございました。就職してもこうやって音楽に触れられる生活をしたいものです。


これで終わればよかったんだが、そうも行かないのが日常。
親父に頼まれた使い物を秋葉原で済ませ、地元にトンボ帰りしてアルバイト…。余韻に浸る暇もあったもんじゃない。券売機が故障起こして紙幣使用停止になるなど、昼間が充実していたのに反面夜は微妙な感じになってしまった一日だった。


追記:
最近、ショスタコーヴィチにハマっています。特に「革命」。
どこかでこれを演奏するっていうオケ(吹奏楽団)があるならば知っていたら教えてください。
by admiral-fukuchan | 2008-07-07 03:21 | 趣味全般

by admiral-fukuchan